ステップ

スキンケアで大事なステップは、クレンジング、洗顔、化粧水、乳液となります。このステップについて大事なことを知っていきましょう。

まず、クレンジングですが、これはメイクをする人にとっては必須のアイテムで、メイクを落とすためにはこれを欠かすことはできません。ちなみに、メイクを落とすことが目的になるわけですから、すっぴんの時に使う必要はないわけです。ぬるま湯を使って洗い流すことも忘れてはいけません。

洗顔についてですが、メイクをした日だけではなくて、毎日洗顔は行いましょう。これは、顔についた汚れを落とすために行うものですから、メイクをしているしていないは関係ありません。特に成分にこだわらなくても、洗い流せば全部一緒になりますからシンプルなものを使いましょう。

化粧水は肌に対して潤いを与えるのが目的です。色んな機能が付いていようといまいと、基本は潤すことで間違いありません。化粧水は洗顔の後すぐに使うようにしましょう。この時、手を使ってたっぷりとお肌に馴染ませてあげるといいでしょう。

そして乳液ですが、化粧水で与えた潤いを閉じ込めるためのものです。せっかく与えた潤いを逃さないようにするために、乳液はしっかりと使うようにします。肌を擦らないようにして、少しずつ肌に伸ばしていくことが大事です。